人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイヌ民族博物館

アイヌ民族博物館_f0393964_23425121.jpg
高さ16mのコタンコロクル(むらおさ)像が迎えてくれます。

アイヌ民族博物館_f0393964_23425024.jpg
ヒグマが檻飼いされています。
4頭いてそのうち3頭は道内、1頭はなぜかロシアから来たクマでした。
ここも有料のエサやりができるようになっていました。
でも登別などのようにみんながっついているわけではなく、
このときはこの子(陸くん)だけが出ていて他3頭は寝ているのか姿は見えませんでした。

ちなみにこの施設はリニューアルのため今月一杯で休館するため、
このクマたちはイギリスへ譲渡されるそうです。


アイヌ民族博物館_f0393964_23425090.jpg
こちらは北海道犬。
この子はあのソフトバンクのCMでおなじみカイくんの娘(ゆめちゃん)だそうです。
(※カイくんは引退しています)

アイヌ民族博物館_f0393964_23425006.jpg
ゆめちゃん以外にも2,3頭いましたがゆめちゃん以外はみんな檻の中でした。
そしてカメラを向けると顔をそむけるのです。
これが単にきまぐれな性格だとかそういうのだったらいいのですが、
もしかしたらフラッシュ使う客などがいてカメラ嫌いなのかな、と心配になりました。
こんなところでは「フラッシュ禁止」なんていう注意書きさえありませんから・・。

アイヌ民族博物館_f0393964_23425073.jpg
突然雪が強く降ってきました。
こちらは顔はブサイクですが、よく見てみるとどうやら1本の木から彫られたっぽいクマ。すごい。

そして写真はありませんが定時公演「アイヌ古式舞踊(お話と踊り)」が思っていたよりずっと楽しめました。
楽器も唄もすごかったけど何より解説の人がすごすぎた・・

2年後に国立の施設として生まれ変わります、おそらく超立派になるのでしょう。
でもその前に行けて良かったと本当に思いました。


2018/03/05(月)
白老町アイヌ民族博物館




by orenosio2017 | 2018-03-19 00:20 | 白老町 | Comments(0)

おもにホッキョクグマ


by たかぷう